橋本 麦∿Baku Hashimoto

女書

僕がUnicode表の中で一番気になっていた「女書」という中国南部の文字体系がとうとうNoto Sans Familyに加えられた。これでVJに使える

と思って気軽にシェアした所、女性が漢学に触れる事が許されなかった時代に彼女らが独自に編み出した表音文字だったと教えて頂いて震えた。「涙の言語」とも呼ばれているそう。

漢字自体の複雑さに加えて、限られた人しかその学習ができなかったゆえの識字能力の差は悲しい。漢字圏のそうした状況の中でひらがな、ハングル、女書といった表音文字が並行的に生まれた歴史はしっかり勉強したい。

新字体、簡字体を更に推し進めたような字体整理が進んだ未来には、今の漢字の複雑さやそれを「言語としての豊穣さ」として捉える価値観は、難読プログラミング言語のように露悪的に映っていたりするのかもしれない。だとしたらちょっとだけ痛快だなぁ。

https://github.com/notofonts/noto-sans-nushu