橋本 麦∿Baku Hashimoto

_

Sorry, this entry is only available in Japanese.

選択的別姓に関しては「選択的」でしかないのに反対意見があること自体理解出来ない立場なのだけど、同姓・別姓の二択以前に、そもそも姓の命名法自体世界には色々なものが知るだけでも相対化が捗りそう。

父称もその一つ。父親のファーストネームにWilson の -son のような〇〇の息子・娘という意味の接語を加えて姓やミドルネームとする仕組みなんだけど、あのストイコビッチっていうサッカー選手は -vich だからスラヴ系だなとか、O’Reillyは O’- だからアイルランド系とか、父称の種類から出自がわかったりする。

とはいえ父の名前を直接継ぐのは日本のそれ以上に男系的な印象もあったけれど、同じく 父称を使うアイスランド人の中には、 父称と母称両方名乗るパターンもあるのを知って面白かった。例えばレイキャヴィク元市長の Dagur Bergþóruson Eggertsson は、両親の BergþóraとEggert の両方から名前を受け継いでいる。

アイスランド人の名前 – Wikipedia

夫婦同姓・別姓にかかわる議論は、そもそもからして日本の姓の仕組みを前提としている。父称や母称をつかっている文化圏にとっては、ファーストネームとは関係のない「名字」を引き継ぐというシステム自体がまどろっこしいものに感じるのかもしれない、と思った。