橋本 麦∿Baku Hashimoto

良い文章

飾らないけど良い文章が書きたいです。

読んだ話では、
金子みすゞさんは『葉』と『はっぱ』をも使い分けるそうです。
だけど、思いを伝える媒体としての言葉を考えたときに
文字の綴りの違いなんて重要ではないと思うんです。

僕は多くの形容詞や専門用語、粋な言い回しで飾り立てられた文章
イコール良い文章だとは思いません。
もちろん技巧をこらすことはより文章の格調を高め
説得力を増す効果がありますが、
そういったものをすべて平易な言葉に書きなおして
なおも伝わる文章こそが、本当に良い文章だって言えると思うんです。

つまりはファッションではなく肉体美で勝負したいのです。(笑)