橋本 麦∿Baku Hashimoto

対人関係の悩み

高校時代以降に出来た人間関係がナイス過ぎて、自分の人間性の低さが人を悩ませてしまっていた自覚はあっても、基本的な部分での性格のなってなさや上下関係の不条理さに悩んだ事が無い。そもそも誰かの人となりにストレスを抱える感覚自体が十代の頃の遠いものになっている。

多分だけど、自分のスキルを高めたり環境を変えることで自ずと人間関係のレベルも上がるという感覚自体が、フリーランス然り人間関係に裁量を持てる職種や勤務形態に限られるのだと思う。公立学校の先生や地域のお医者さんのように、付き合わなくてはいけない人たちが地理的にセクショニングされているような仕事だと全く違う状況なはずで。そういう想像力を忘れると、誰かの対人関係の悩み全般を、思考停止ゆえの愚痴だといって取り合わなかったり、元から合わないのなら転職すれば良いものを、と自己責任論にしてしまう。