橋本 麦∿Baku Hashimoto

2015.Nov.5

野良猫に餌をあげる近所の迷惑夫婦だったり, カーステレオでダサいEDMを爆音で流して疾走する兄ちゃんだったり, なんで今自分客観的に見たらすごくやなことやってるのに自覚できないんだろうなーって局面は結構あるけど, そういう人ほど, その人の立場からすると本心から善意でやっていたり, 本心からそれをイケてると思っていたりするわけで, それはちょうど, 僕らがゴミを拾ったりインターステラーの映像をカッコいいと思ったりするのと同じ位の確かさ・自明さで本人たちもそう信じているんだ, っていうのをちゃんと相対化して捉えないといけないなと感じる.

お前善意でやってるつもりだろ? その行為を咎められたらさぞかし野暮だなぁ思うだろ? はい, それ今お前, 野良猫に餌やる夫婦と同じな, って自分自身の行動を客観視できる程度に頭の良い人はなかなか居ない辛さ (多分自分もそう)