Baku Hashimoto

橋本 麦

CATEGORY
Making-of

REEL 2017のコンポジットメモ

リールのタイトル位でしか自分の本当に今試したいことは出来ないな〜って感じなので, 毎回妙に力んでしまう. 今年のも個人的に気に入ってるのでメモ.

2013年のリールのコンポジットメモ.

背景

Illustratorのメッシュツールでこういうグラデーションのテクスチャを作る.

それを, AfterEffects Turbulent Displacement とか Displacement Map あたり組み合わせてぐんにょりさせてくのだけど, マットのHueとかSaturationをサンプルして変位させると, 中々面白い変形の仕方をする.


あとは, 去年あたりからハマっててserato x Roland DJ-808のWebムービー (dir: OOO 富田兼次さん) でも使った, CC Vector Blur をかけてやると, グラデーションに妙な立体感というかテカリが出たり, 龍の歯医者のOP(後述)でも使ったと制作者本人達がおっしゃってた S_Disort あたりを組み合わせることで, さらに複雑なディティールを加えたり.

最初は16bitで綺麗に作ったものの, なんというかSilverlightのロゴ的なサラサラしたテクスチャにしかならなかったので, 最終的に8bitで作った. マッハバンドや変位時のジャギーがさらに歪んで, ラスターでもベクターでもない面白いノイズが出せたので楽しかった.

文字

友人のFundam から以前教わった, Tsukurimashou というフォントは凄い. 英語圏の人が作った日本語フォントなのだけど, ブレードランナーのへなちょこな看板っぽさというか, 僕らには確実に分かるヘボさが良い. Arial Unicode MSの日本語もいい感じにポンコツ.

この手のモーショングラフィックスって, 背景とグラフィックとがレイヤーとして独立していることが多い. なんとか相互干渉させたくて, 文字レイヤーにブラーをかけたテクスチャを参照して文字の周りを更に変位させた. 背景が, 浮いたグラフィックの表面張力によって歪んでるイメージ.

作って気づいたけども, この手法はドロップシャドウの良い代替策かもしれない.

リファレンス & 習作

去年あたりからディスプレイスメントでグラデーションをぐんにゃりさせる表現は気になっててシェーダやVJ素材で色々試してた.

Olga BellのMVでも試してた, フィードバックしながらディスプレイスメントさせるのは良いっちゃ良いんだけど, 結構色の混ざり具合のコントロールが効きづらいのと, 何よりAfterEffectsでサクッとそういうのが出来ないんで, 今回はクリエイティヴ・コーディング的なアレは一切使ってない.

Gradient study 2 #everydays #illustrator #aftereffects

A post shared by Baku Hashimoto (@_baku89) on

荒牧康治さん千合洋輔さんが手がけた龍の歯医者のOPはかなり最近グッと来た. 僕が1年近く試していたことを, 荒牧さんの安定感あるグラフィックの動かしと千合さんの圧倒的な色彩と画面構成のセンスで軽々超えられた感覚があって2週間位凹んでた.

Googleリアルタイム翻訳も良かった.

Nic Hamiltonも相当影響を受けた. エディターとしての生真面目さが出てしまい最終的に小奇麗にしてしまったけども, ここまで思い切りよく荒々しく出来たら良かったなぁと思う.

11 15, 2015

批判をするも勝手だけど, 自分ん中で正論だったとて, それをニュートラルに表現すればいいだけの話で, わざわざ嫌な言い方を必要は全く無いんだってここ数年でようやく気付けた.

多分, やな言い方をわざわざ選ぶ人の頭の中では, 単に自分は当たり前のことを言ってるだけなのに, 発言の本質じゃなくて, 感情論で突っかかったり勝手に傷ついたりするなんて頭のわるい人がすることだ, 理知的じゃない, 議論じゃない, って思ってたりする.

数年前同級生の進級制作を, 安易におっぱい撮る美大女クソとかdisった時まさにそんな事を考えてた気がするし, 批評を受け入れられないなら作品つくんなやとか本気で思ってたし, けどそもそもそういう次元の話じゃなしに, すげぇシンプルに誰かの気を悪くさせるのはいくないことだと.

殆どの人にとっては当たり前のことだと思うけど, 本当にそれが理解できない人が僕含めて一定の割合いるような気がしてて, 自分を論理的だと思ってる人程, そういう議論の本質から外れた部分での「やな人」にならないための労力や同質化を悪だと, 論理的に信じてるから辛い. 最近インターネットでもろもろの議論みるたびそういう事グルグル考えてしまってやるせない.

最近好きなTwitterアカウント

メモ

@dambiyori

@tbhjuststop

@kirnura

@GuyBirkin

@landsatBot

![](/wp-content/uploads/2014/05/6.png) {.full}

Making of “Koji Namaura – B.O.Y.”

ナカコーのMV「B.O.Y.」、モーションデザインとコンポジット担当させて頂きました。

監督はKOTOBUKISUN所属の畳谷哲也さん、CDはファンタジスタ歌磨呂さんです。

モチーフに込めた意味、コンセプト云々はエディターとして関わらせて頂いた自分があまり語ることでは無いのですが、編集していく中で今後使えそうだなーって思ったTipsをメモっときます。

(さらに…)