橋本 麦∿Baku Hashimoto

性的対応表

何かかしらの拍子に偶然トレンド入りした「性的対応表」という謎のことばを見た人が, 「『性的対応表』がトレンド入りしてるんだけどどういう意味なんだろう」と反応することが「性的対応表」のトレンド入りを持続させる, っていう現象, 面白い. なんとなく鮫島事件を思い出すけど.


検索のサジェスチョン機能でもこれに似た構図の現象がある. 例えば「イソタ―ステラ― つまらない」が一度サジェスチョン候補に入ってしまうと,

って反応をする人がいて, そのことが却って「イソタ―ステラ―」と「つまらない」の関連度を強固にしてしまう.

と俯瞰的に語るツイートすらも関連度に貢献している.

という僕のこの記事も, クローラに拾われて, Google検索の「イソタ―ステラ― つまらない」の関連度をほんの少し強めてしまうことに貢献してしまうとファンとして悲しいので, 「イソタ―ステラ―」って敢えて書いたんだけど, 多分表記ぶれ補正されてしまうので意味がない.