Baku Hashimoto

橋本 麦

CATEGORY
Knowledge

映像業界用語

こういうのって全然説明されないから, 学生で制作バイトしてる時困ったよねってやつ. 今でも結構分からないの多くて困るのでメモ. 一般的な技術用語というより, 特殊な使われ方をしている業界用語のみ. 個人的に聞いた意味合いでしかない.

完パケ / パケる

納品すること, くらいの意味合いで使われてる.
完パケ – Wikipedia

白完

編集室で別途テロップを載せるなどするなどの理由で, 文字情報を外した状態で書きだした編集後の映像データ.

QT / モブ / mov

大体拡張子が .mov のファイルをゆるく指してる. mov自体はただのコンテナフォーマットなので, 実際にどういうコーデックで欲しいか確認しないといけないんだけど, 8割方ProResを指してたりもする.

パカチェック / ハーディングテスト / パカる

ポケモンフラッシュの二の舞いになんないかチェックするやつ. 時々, MVの背景セットとかにあるLEDディスプレイに出す映像すらパカチェックかけられたりする. 規格がオープン化されないのとか, (Webでする方法もあるけど)編集室入んないとチェックできないのとか本当アホ臭いのでみんな嫌ってる. 詳細

オフライン

原義をたどればこういう違いなのだけど, ほぼオンライン編集(編集室入っての最終調整)の前段階の事をゆるく指してたり, 納品前の「チェック映像」のことを指してることすらある.

HS

ハイ(High)スピード(Speed)で撮影すること. つまり, スローモーションのシーン撮りたいときは, HSで撮る. イメージと逆. 対義語は 微速度撮影 (=タイムラプス撮影)

Vコン

ビデオコンテなんだけど, 案件によって色々作り込み具合が違う. プレビズ映像の事を指すこともあれば, コンテを並べただけのこともある. 時々, vimeoの映像つなげただけのしょうもないやつもある.

香盤表

= スケジュール表

制作

「製作」との対比としての「制作」って使われ方と,「 制作進行をする人」「制作会社」って意味での使われ方の2パターンあったりする.

ロケハン / プレロケハン

ロケハンは, 撮影現場を事前にディレクターや撮影監督, 照明部とかで下見すること. プレロケハンは, その場所が決まる以前にディレクターと制作さんとで色々ロケ場所候補回ったりする.

PPM

“Pre Production Meeting”. 撮影前の最終打ち合わせ.

ピンが来てない

= フォーカスが合ってない. ディレクターによってはこういう風に言う.

Yを叩く

なんかカラリストに指示だす時に, 撮影監督が言っててかっこいいと思った. ハイ(明部)の黄色を抑え気味にする, って意味っぽい.

作業環境を一時的に移動させるときに合ったほうがいいもの

Displacement Effectsが楽しいアーティスト

メモ. 書き足していく.
ビデオ, 写真, ジェネ問わず.

Arnaud Laffond

Mau Morgo

Kenta Cobayashi

Nic Hamilton

Phillip Stearns

好きな地形の一覧

ベルチャー諸島

Belcher Islands

「島を描け」って言われても絶対描きそうにないフォルム暫定1位.

Shishaldin山

世界で最も円錐形に近い山. 競合としては「世で界最も円錐形に近い活火山」のMayon Volcanoがあるけど, こっちのほうが氷河に覆われていてなめらか感があって好き.

トレジャー島

Treasure Island

世界で最も大きな, 湖の中にある島の中ににある湖の中にある島. (the world’s largest island in a lake on an island in a lake.)

バロー岬周辺

ポイント・バロー – Wikipedia

北北西方向に揃った楕円の湖が無数. 永久凍土が溶けて出来たものらしい.

フィンランド湖水地方

フィンランドっぽい風景といったら湖水地方なんだけど, 地図でみるとすごく気持ち悪い.

ミシシッピー・デルタ

高校地理でも出てきた気がするので, メジャー. 世界で最も有名な鳥趾状三角州.

アフステルボス

アムステルダムの南. この辺りはこういうしましまが多い.

区画系

アメリカ的には,よくある住宅街だったりするのかもしれないけど, 根本的に区画設計の思想が違う所が好き.

ソウル. 敷地内の私道が毛細血管めいていて凄い.

平壌の風景といったらラウンド・アバウトのイメージがあるけど(偽凱旋門とか), こうやって見ても結構多い感じがする.

海上橋系

デンマークとスウェーデンが陸路で繋がっているのをどのくらいの人が知ってるんだろう, って思った.

有名なAtlantic Road. 世界のヤバイ道路のまとめ記事では常連だったりするけど, 上からみてもヤバイ.

海岸系

ロシアの飛び地. StreetViewで見た所ジメジメした森の狭い道なんで, 全然砂州感が無い.

最近NYの知人に教わった, Fire Island.

小学生の頃に行ったことがある. 結構先の方まで車で行けて, 先っちょの方は, 侵食されて枯れた森が海面から突き出しててかっこ良かった.

「腐海」. 実際にそういう名前の海で, 平均水深1mという浅さ故に夏場は暖まってとても臭いらしい. 衛星写真の毒々しさもすごい.

ストックホルムの東側. タービュレントディスプレイスメントを感じる.

向きの揃い方が好き.

好きな一覧の一覧

一覧の一覧 – Wikipedia.
Wikipediaカテゴリに限らずリストのあるページも含めて.

読み応え十分

おすすめ順に大体のランキングにしてある.

  1. 世界の極と端の一覧
  2. 心の哲学のトピックス一覧
  3. 雲形の一覧
  4. 数量の比較の一覧
  5. インターチェンジの種類の一覧
  6. 橋の種類の一覧 (英語)
  7. 子音の一覧
  8. 幽霊文字の一覧
  9. 効果の一覧
  10. 地図記号の一覧

次第点

個人的には好き

縦書き

昔の日本語の看板は、横書きを逆方向に書いているんじゃなくて、1行1文字の縦書き って話最近一番グッと来た

構成論的アプローチと分析的アプローチ

メモ

実際に事業を営む経営者は経営を構成論的なアプローチで理解している一方、経営学氏はは分析的に理解している。あるいは、実際にスポーツをしているアスリートはスポーツを構成論的に理解している一方、スポーツ評論家は分析的に理解している。要するに、構成論的アプローチとは、「つくってなんぼ」というアプローチなのだ。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

千島列島


千島列島 – Wikipedia

道産子はアイヌ語由来の地名に慣れ親しんでいるけど、 千島列島の地名って、聞いたことの無い「北海道っぽい地名」に溢れてて怖い。

知林古丹島(ちりんこたん) 新知島(しむしる) 羅処和島(らしょわ) あたりの、既視感と未視感の入り混じった感じ、妙にそそられる。