Baku Hashimoto

橋本 麦

映像業界用語

こういうのって全然説明されないから, 学生で制作バイトしてる時困ったよねってやつ. 今でも結構分からないの多くて困るのでメモ. 一般的な技術用語というより, 特殊な使われ方をしている業界用語のみ. 個人的に聞いた意味合いでしかない.

完パケ / パケる

納品すること, くらいの意味合いで使われてる.
完パケ – Wikipedia

白完

編集室で別途テロップを載せるなどするなどの理由で, 文字情報を外した状態で書きだした編集後の映像データ.

QT / モブ / mov

大体拡張子が .mov のファイルをゆるく指してる. mov自体はただのコンテナフォーマットなので, 実際にどういうコーデックで欲しいか確認しないといけないんだけど, 8割方ProResを指してたりもする.

パカチェック / ハーディングテスト / パカる

ポケモンフラッシュの二の舞いになんないかチェックするやつ. 時々, MVの背景セットとかにあるLEDディスプレイに出す映像すらパカチェックかけられたりする. 規格がオープン化されないのとか, (Webでする方法もあるけど)編集室入んないとチェックできないのとか本当アホ臭いのでみんな嫌ってる. 詳細

オフライン

原義をたどればこういう違いなのだけど, ほぼオンライン編集(編集室入っての最終調整)の前段階の事をゆるく指してたり, 納品前の「チェック映像」のことを指してることすらある.

HS

ハイ(High)スピード(Speed)で撮影すること. つまり, スローモーションのシーン撮りたいときは, HSで撮る. イメージと逆. 対義語は 微速度撮影 (=タイムラプス撮影)

Vコン

ビデオコンテなんだけど, 案件によって色々作り込み具合が違う. プレビズ映像の事を指すこともあれば, コンテを並べただけのこともある. 時々, vimeoの映像つなげただけのしょうもないやつもある.

香盤表

= スケジュール表

制作

「製作」との対比としての「制作」って使われ方と,「 制作進行をする人」「制作会社」って意味での使われ方の2パターンあったりする.

ロケハン / プレロケハン

ロケハンは, 撮影現場を事前にディレクターや撮影監督, 照明部とかで下見すること. プレロケハンは, その場所が決まる以前にディレクターと制作さんとで色々ロケ場所候補回ったりする.

PPM

“Pre Production Meeting”. 撮影前の最終打ち合わせ.

ピンが来てない

= フォーカスが合ってない. ディレクターによってはこういう風に言う.

Yを叩く

なんかカラリストに指示だす時に, 撮影監督が言っててかっこいいと思った. ハイ(明部)の黄色を抑え気味にする, って意味っぽい.

Jun 18, 2016

メディアアートやcreative codingは, ワークフローや技術へのニッチな興味・研究をファッションライクに表現する捌け口になっている側面もある気がするので, コードをコードとして, 論文を論文として発表出来る人は個人的に煩悩を断ち切っていてかっこいい気がする.

作業環境を一時的に移動させるときに合ったほうがいいもの

スリットスキャンをヌルっとさせる小技

スリットスキャンをAEの時間置き換えでやるとこうなりがちなんだけど, もう少し滑らかにするメモ. 質問があったので.

  1. 無理してHSで撮らずとも, Twixtorでfpsを強制的に上げればOK.
  2. AEのbit深度を16, 32にする. 大体の場合16bitで十分.
  3. AEのコンポジション設定のfps上限が99である事に気をつける. (pre-composeしてるとトラブルの原因に)

(3)は, HS素材をフッテージの変換から解釈するfpsを変換しやればOK. 半分とか. その分再生時にスローなるので注意ですが.

追記: 17/06/13
CC April 2017からフッテージ読み込み上限が999fpsに上がったので, あまり心配ない.

ビット深度は, マットレイヤーに変なマッハバンドが出ていない限り実はそんな関係なくて, Twixtorでfps上げるのが一番効果的. PhotoBoothで撮った30fpsの動画でも, 上記の設定しゃんとするとこんな感じになる.

(30fps→90fps, 16bit)

WordPressのテーマをJadePHPで開発

最近Web作る調子上がってきたのでポートフォリオを一新したんですが, gulp, webpack, stylus, ES6, JadePHPあたり使ってつくりました. Jade自体がテンプレートエンジンなんで, WordPressのphpテンプレート関数との相性が悪かったりしますが. そのあたりメモ.

インストール

npmから. gulpで使ったんで, 僕はこっち使った, gulp-jade-php. 書いてある通りだけど, コンパイルしたら拡張子もjade→phpに変わります.

テンプレート

WP側のテンプレート階層を使わず, index.phpから全切り替えしてる. 考え方としては, JadeになるたけPHPを入れず, こまいのは全部関数として別途phpにまとめる. グローバルヘッダーとか, メタ情報とか, 全ページ必ずインクルードするって分かりきってるとこは, Jade側でまとめてやって, 動的に切り替える部分だけget_template_part()使う.

index.jade

- require('includes/view.php');
doctype html
html
    head
        include ./jade/_meta.jade
    body
        include ./jade/_gheader.jade

        .content
            - if (is_page('about')) :
                - get_template_part('page/about');
            - elseif (is_home()) :
                - get_template_part('page/work-list');
            - else :
                - get_template_part('page/post');
            - endif;

        footer.gfooter
            - if (is_single()) :
                - edit_post_link();
            - endif;

        script(src='#{template_path}/js/highlight.pack.js')
        script(src='#{template_path}/js/bootstrap.js')

_meta.jade

meta(name='twitter:image:src' content='<?= og_image(); ?>')

title <? title() ?>

view.php

<?
// ...
function title() {
    echo wp_title('|', true, 'right')  . '麦 : Baku';
}

function og_image() {
    if (is_single() && get_post_type() == 'work') {
        $path = MultiPostThumbnails::get_post_thumbnail_url('work', 'wide');
    } else {
        $path = "/wp-content/themes/baku89-2016/img/ogimage.jpg";
    }
    echo "http://$_SERVER[HTTP_HOST]$path";
}
?>

テンプレート関数使えよ, って感じだけど面倒いからそのまま.

Shortcode

あんま, HTMLの文字列とPHPのコードを "<dl>" . $title . "</dl>"みたいな感じで繋げたくなかったから, Shortcodeも無理やり分離. 例えば.

functions-shortcode.php

<?
// ...
function shortcode_vimeo($atts) {
    extract( shortcode_atts( array(
        'id' => '',
        'src' => null
        ), $atts ));

    $embed_url = "//player.vimeo.com/video/$id?title=0&byline=0&portrait=0&color=ffffff";
    $is_work = get_post_type() == "work";

    ob_start();
    include(locate_template('partials/vimeo.php'));
    return ob_get_clean();
}
add_shortcode('vimeo', 'shortcode_vimeo');
?>

vimeo.jade

一部省略.

a(class='embed embed--vimeo <? if ($is_work) echo "wide" ?>')
    img.full(src='<?= $src ?>') 
        iframe(data-src='<?= $embed_url ?>' frameborder='0' allowfullscreen='' webkitallowfullscreen='' mozallowfullscreen='')
        .center-button
            .center-button__body
                .center-button__text PLAY

phpが公開側フォルダ, jadeがソース系まとめたフォルダに分離しちゃうんは気持ち悪いし, phpもsrc側置いてコピーするのもアリだけど, めんどかったからそのままにした.

OUT OF DOTS

3年振りのOUT OF DOTSでPARKGOLFさんのVJさせて頂きました. DOMMNUEでSetsuya Kurotaniさん, Beyond Code #2でlycoriscorisさんのVJもしつつ, ちょくちょくバージョンアップさせてった感じです.

最近実験してた, Feedback Displacementを無理やりVJしてます. MPYNic Hamiltonリスペクト. 基本VJ用の動画素材作るのが苦痛なので, 僕のiPhoneに入ってた写真を適当に投げ込んでます. どんな画像でも, いい感じに抽象的なグラデーションになるんで面白い.

仕組み的にはoFとGLSL. カメラワークや3DモデルはC4Dから書き出してる. GLSLのビルドをGlslifyってWeb向けのツールでやってみた. Web向けなんで, oFのGLSLで動く組み込み関数で弾かれたりして, まだちょっとやりづらいけど, stackglのリソース使えるんでデカイ. gulpで監視して, ビルド終わったらgulp-oscでoFに通知出してofShaderでリロードしてたら, 比嘉さんに, 普通にファイルの最終更新日時引っ張ってた方が早いって教えてもらった.

VJネタとしてシンプル過ぎてキツかったんと, もっと照明的に気持ちよく効いてくるような作り方をしたいって反省はあるけど, もう少しこの手法を発展させて形にしたいなー思ってます.

SOURCE


Twitter投稿してくれてる人いた.

https://twitter.com/keiji_307/status/725701367851937792

https://twitter.com/keiji_307/status/725699646362816513

Apr 10, 2016

世の中の結構な割合のマナーが, 「別に知らなければ守られなかろうが何とも思わなかったけど, そういうものだと教えられて表面的に従っているうちに, 感情としてマナー違反を見るとムカつくようになってしまった人達」をムカつかせないために維持されているし, それがマナーを守る根拠たりえるのがこわい.

結構な割合の性的魅力が, 「 天敵にくわれない程度に足が速い」みたいな実利的効用以上に, 「その形質がその社会において性的魅力としてみなされている」ということ自体がそれを性的魅力たらしめている, ってのも似てる気がする.

こういうのをうまく抽象化して説明できる知識がないから辛いのだけど, なんてか, 最初は何か直接意味のある所から始まった概念が, フィードバック性を持ってその概念を補強し続けるうちに形だけが残って一人歩きしていくような現象が全体的にこわい.
非常識な行為を, 「非常識である」ということを根拠に批判するのとか, よくよく考えたらすごく奇妙なことで.

とはいっても, クチャラーへの嫌悪感が, たまたまそういう文化に生まれたから後天的に形成されたものに過ぎないんよって説明されたとしても, クチャラーが嫌なんは変わらないけど.

USBCNCの使い方でハマったポイント

Fusion 360のCAM機能で吐き出したツールパスをUSBCNCで読み込む際にハマったポイントをメモ. KitMill RD 300を使用.

参考記事

データより深く削り込まれる

Fusion 360での退避高さが必要以上に高く設定されていた. エンドミルが+Z軸方向に脱調したまま, (つまりソフトウェア上ではエンドミルがより高い位置に正しく移動していると認識された状態で)エンドミルが下がりはじめることが原因.

こちらの記事を参考に, 退避高さがフライス盤の制限高さを超えないように設定するか, ソフトウェアリミットを利用して, 自動で停止するようにする.

材料を固定している両面テープがエンドミルに巻き付いてしまう

CAM設定の「ボトム高さ」を, 1mm程度高めることで対応した. 硬い素材の場合は, 一番最後に細めのエンドミルで輪郭加工するといいのかもしれない. あと, くっついたやつは両面テープはがしで綺麗にはがせる.

切削開始する際に, エンドミルが変な位置に移動する

エンドミル位置を移動する際, アルミハンドルを使うと, USBCNC上での位置と実際の位置がずれる. ステッピングモーターは, 時計の針の「2分進める/戻す」のように, 現在位置からの相対的な回転指定しかできないので, 指で針を回すと時計が狂うのと同じことが起こる.

また, 複数のエンドミルを使いっている場合, 最初に一度原点に移動したのち(G28), ツールチェンジの為に一時停止するようになっている. あくまで原点であって, 切削開始位置ではないのがミソ. なので, (詳しい原理はわかっていないけれど)必ず以下の手順で切削開始したら大丈夫っぽい.

  1. 原点復帰
  2. 切削開始位置まで移動. エンドミルは各軸+方向に移動するようにする. つまり, 素材はテーブルより少し内側に配置する
  3. 各軸をリセット
  4. その状態で, USBCNCのAUTO -> RESETを実行. プレビューに, 原点の×印からいくぶんオフセットされた位置に, ツールパスが表示されていたら成功

ツールチェンジの仕方がわからない

  1. ツールチェンジのタイミングで大体原点復帰する
  2. 必要に応じて, ジョグで交換しやすい位置にエンドミルを移動
  3. エンドミルを交換
  4. 素材の削られていない部分の上に交換後のエンドミルを移動 (すべて削られている場合は, 適当な場所に未加工の素材を置く)
  5. 通常の原点設定と同じく, エンドミル固定ねじをゆるめ, 素材の上面にエンドミルがそっと触れる状態で再度固定
  6. Z軸のみリセットをかける

両面テープが巻き付く

「M3」がおすすめらしい. 紙の両面テープだと, エンドミルにひっついた時うまく剥がれない.

もし巻き付いた場合は, 一時停止. エンドミルを上げて, 剥がす. 下に下げて, 再開. その際, ジョグ操作でやって, 完全に一時停止した位置に戻してやんないと, エラーが出て再開できないので注意.

KitMill RD300を買った

メモ.

造形作家の平原真さんのブログを全体的に参考にしています.

CNCフライス盤KitMill RD300を購入

注文内容

以下の通り.

超硬スクエアエンドミル D=1~4 4種入り x 2
KitMill RD300 組み立てキット
安全カバー なし
ボールスクリュー化セット なし
原点センサーセット あり
アルミハンドル あり
3段プーリー あり
スピンドルモーター用コネクタ あり
セットスクリュー式スピンドル Φ4
アルミ製加工テーブル なし
薄型マルチバイス なし
TRA150 あり

組み立て

マニュアルを読みつつ.
結構情報がバラけてる.

Fusion 360でNCデータ出力

MeshCAM使うよかいろいろ応用出来そうだったので.
この辺りが参考になりました.

Moodhut

MoodHutのライブイベント, VJした. Cloudfaceと, 何かと話題のPowder.

Powder × Baku Hashimoto #Powder #BakuHashimoto #Cloudface #INSstudio

A post shared by Hiromi Matsubara / Romy (@hiromi_matsubara) on

うちのオフィスでやったんで, なんかオフィスっぽい感じにしたくて. group_inou – EYEの制作でも活躍した, ENTTEC DMX USB PROを使って, DMX経由で照明のスイッチ入れたり切ったり. 電圧がたまんないとレイテンシが発生するみたいな変な事もあったけど面白かった. 相当蛍光管に悪いことをしてしてしまったけど. アイディア自体は事務所の人の提案.

ディスプレイの方は, 全画面でブラウザ表示させて, WebSocketで色データ送るだけ. 普通にグラデーションとかの映像素材作って, 各ディスプレイ側で, 映像のどの画素をスポイトするかを位置でしてやる. 何個でもディスプレイ増やせるから, 色々発展出来そうな気がする.

SOURCE