Baku Hashimoto

橋本 麦

OUT OF DOTS

3年振りのOUT OF DOTSでPARKGOLFさんのVJさせて頂きました. DOMMNUEでSetsuya Kurotaniさん, Beyond Code #2でlycoriscorisさんのVJもしつつ, ちょくちょくバージョンアップさせてった感じです.

最近実験してた, Feedback Displacementを無理やりVJしてます. MPYNic Hamiltonリスペクト. 基本VJ用の動画素材作るのが苦痛なので, 僕のiPhoneに入ってた写真を適当に投げ込んでます. どんな画像でも, いい感じに抽象的なグラデーションになるんで面白い.

仕組み的にはoFとGLSL. カメラワークや3DモデルはC4Dから書き出してる. GLSLのビルドをGlslifyってWeb向けのツールでやってみた. Web向けなんで, oFのGLSLで動く組み込み関数で弾かれたりして, まだちょっとやりづらいけど, stackglのリソース使えるんでデカイ. gulpで監視して, ビルド終わったらgulp-oscでoFに通知出してofShaderでリロードしてたら, 比嘉さんに, 普通にファイルの最終更新日時引っ張ってた方が早いって教えてもらった.

VJネタとしてシンプル過ぎてキツかったんと, もっと照明的に気持ちよく効いてくるような作り方をしたいって反省はあるけど, もう少しこの手法を発展させて形にしたいなー思ってます.

SOURCE


Twitter投稿してくれてる人いた.

https://twitter.com/keiji_307/status/725701367851937792

https://twitter.com/keiji_307/status/725699646362816513