Baku Hashimoto

橋本 麦

ビジュアルプログラミング

デザイナーも映像作家もなにかかしらの形でプログラムにお世話になってて, FCPもAdobe CCもC4Dも, すっごい拡大解釈すると全部ある種のビジュアルプログラミングだと思うので, あとはどこまで低レベルまで自分でコントロールしたいと思うか, の違いでしかない気がする.

映像生成するのにアセンブラから書くのは流石にしんどいので, 誰かが作ったプログラムの限定的なパラメーターをイジる事でグラフィックを作ってるんだと思うけど, 結局どの部分をカプセル化して, どの部分をデザイナーがコントロール出来るようにUIに落とすかは, 結局プログラムの設計思想に依る所でしかなくて.

一番怖いのは, そうとも知らずに, そうして外部化されたパラメータだけがコントロールできる全てだと勘違いしてしまうことで, 開発者都合で設定されている制約を制約として意識すらしないことだと思う.

例えば映像ソフトの殆どは, 並列処理がし易いように, 前後のフレームの状態に対して差分を加えるような処理を許さないから, クレイアニメのような作り方をデジタルじゃできなかったり, UVリマップやディスプレイスメントも, 大概ピクセルのオフセットの方向がX, Y軸に限定されていて, 例えば2つのチャンネルを極座標方向の変形として処理するだけで凄い面白いグラフィックが出来るのに, その可能性にすら気付けなかったり.

そういうんが, なんでこれが出来ないの!?っていちいちストレスに感じるから, AEとかCinema4Dをそのまま使うよか, ちょっとだけ低レベルから弄ってるだけの話だし, それすらもopenFrameworksだったりWebGLだったり, 誰かが作ったシステムのごくごく高級な部分をちょちょちょって触ってるだけだったりする訳で.

「プログラムで映像作るニュージェネ」みたいな印象自体は別に否定するつもりは無いし, マジで仕事出来ないのに認識してもらえるだけで有り難いのだけど, 自分の中では別にプログラミングと映像の融合とか意識してるつもりも無いし(とか言っちゃうのは少し確信的でヤラシイけど), そもそも理系と文系, デザイン思考とエンジニア思考を対立的に捉えちゃう時点で, すっごい可能性を狭めているなーって, ふんわり感じてるって話でした.